2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

金沢へ①

北陸新幹線( ´△`)

f:id:kentarou43063761019:20161127111701j:image

そんなわけで、金沢へ出張に行ってきました。

お仕事ですよ、お仕事( ´△`)キリッ

 

f:id:kentarou43063761019:20161127111809j:image

午後の13:30。 

KANAZAWA到着。

11:52の電車だったから、2時間かからないでいけるんですね。

 

これは駅です。

土曜日ということもあってか、たくさんの観光客の人がいました。

まぁ、私は仕事で来てますので(←しつこい)( ´△`)キリッ

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112132j:image

 運よく、紅葉の見頃らしくあちこちで綺麗に色づいてました。

金沢駅からは、歩ってホテルまで移動。

どうせなら、散歩がてらと思い、長〜いバスの行列を避けて、いざ徒歩!!

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112200j:image

 偶然にも、武家屋敷界隈に行き着き、せっかくなので散策( ´△`)

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112241j:image  

京都とはまた違った風情があってとても良かったです。

 

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112308j:image

にじり口( ´△`)

茶室をまじまじと見たのは初めてかもしれない。

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112329j:image

日本の庭園にはこういったものが石の上に置いてあったりします。

これは、「こっから先行かないで」ってことです。

飛び石の上とか、建物の一番手前の靴を脱いだりするところに置いてあることがありますので、あったら入らないようにしましょう。

 

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112406j:image

少し歩くと尾山神社に到着( ´△`)

こちらは、前田利家とその奥さんのお松が祀られてます。

仕事できてるんですけ、観光みたいになっちゃってます。 

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112420j:image

こちらは神門。

洋風的な門で、ステンドグラスがあり、避雷針があります。

 

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112439j:image 有名な利家さんの兜です。

 

f:id:kentarou43063761019:20161127112511j:image 尾山神社は、庭園がなんか良かったです。

おしゃれです。

f:id:kentarou43063761019:20161127112535j:image

 特にこの橋??が良かったです。

もちろん、今は渡れませんので、渡らないでくださいね。

f:id:kentarou43063761019:20161127112609j:image

横から見るとこんな感じ。

レンガに前田さんの家紋( ´△`)

f:id:kentarou43063761019:20161127112636j:image

 落ちた紅葉(もみじ)ですけど、なぜか風情があっていいです。

f:id:kentarou43063761019:20161127112700j:image

武家屋敷でも思いましたが、これだけ落ち葉があるのに、手入れが行き届いているのです。

庭の苔の上には、落ち葉がない状態で、綺麗で感心しました。

 

そんなわけで、お仕事で金沢(前編)でした。