2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

会社の会計について

( ´△`)フーム

 

いきなり、悩んでます。

悩んでる?のかな?

ただ、なにが正しいかがわからないだけかもしれません。

 

というのも、最近、委員会に立て続けに出て、委員の先生方から、会員から集めている「会費」についての考えを垣間見て、考えるようになりました。

 

会計処理とかについてはよくわからないけど、個人的な価値観と道徳心で意見を言わせてもらいます。

 

まずは、ひっかかった発言が、

「イベントをして赤字になっても、会費で補填ができて、最終的に決算では黒字になるんだから、無駄かもしれないけどお金を使うことは悪いことじゃないと思います」

と、おっしゃってました(一字一句同じではないですけど)

 

次に、

「(イベント中)特に役割とか、必要性はないですけど、同じ委員なので来てもらい、参加して体験していただければと思います。参加費は免除、来るときの交通費は補助してもいたい。」

続けて、

「イベント終了後、委員のみんなで打ち上げをしたいので、その費用も出ますよね?」

 

???( ´△`)????

 

常識的(あくまで、私個人の?)に考えて、出るわけないでしょ。

会費は、会を健全に運営するためのもので、私的に使っていい理由はどこにもないはず。

ましてや、打ち上げ?自分たちの財布から出してください!( ´△`)怒

 

と言いたいけど、はっきりとしたルールもなく、とりあえず、上に聞いて承認をもらってくれ、と答えた。

 

そもそも、参加する・・・・というか、委員の先生たちは、主催者にあたり、来ただけで「謝金」が発生する。

額は通例でいくと、3~5万円。

ついでに、会場までの交通費と宿泊費は、会のお金で賄われる。

 

謝金をもらい、交通費等をもらっておきながら、打ち上げ代も出せって、まかり通るものなんでしょうか?( ´△`)

私の「常識」がずれていないことを願うばかりです。

 

 

イベントの収支としては、会場費が、運がいいことに無料で貸してもらえますが、主催者の委員の方の交通費等、謝金で、せっかく集めた参加費はほぼゼロ( ´△`)汗

 

その他、お手伝いでバイトを雇うし、広報するのにお金もかかる。

そう考えると、会場費がただでも赤字に・・・・・。

参加してない会員の人の会費で、赤字分は補填され、さらに言うと、打ち上げ代もそこから出されることになる。

私が、会員なら許すまじ行動ですけど・・・・・。

 

偉くなっちゃうと、そういうことって麻痺しちゃうのかなぁと考える次第( ´△`)ウーム

 

そんなわけで、不条理に負けず(答えはわかってないけど)頑張りまーす( ´△`)フン