2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

春?ですね

 最近、早く仕事が終わって、空を見上げると、まだ結構明るい。

f:id:kentarou43063761019:20170417031119j:image

 

遠くの空の雲が見える。

 

少し前まで、定時で上がっても、既に空は真っ暗だったことを思うと、季節が変わったんだなぁ……と、思う。

 

帰り道に見つけた桜もまだまだ満開とは言えない状態だった。

 

f:id:kentarou43063761019:20170417031127j:image

 

けれど、2、3日すぎたら……

f:id:kentarou43063761019:20170417031132j:image

ほぼ満開( ´△`)はやっ

 

そりゃ、ダウン着て歩ってたら汗ばみますよ( ´△`)←寒がり

 

で、今日の強風で全て散って、春本番・・・・・っていうか、もう夏??

30℃近く気温が上がってるんですけど( ´△`)怒

 

併せて、湿気がひどいし・・・・・( ´△`)鬱

 

 

こういう日の気圧配置って見てると楽しんですよね。

 

f:id:kentarou43063761019:20170418133521p:plain

天気のことは、小学生と中学生の時に習ったことと、独学で勉強した程度しか知識はないけど、毎日のように気圧配置をみてると、なんとなくわかってきます。

 

 

言葉あそびではないですが、天気予報とか見ると、今日の天気のことを「台風並み」と評価してます。

つまり、台風ではないんですね。

けれど台風並みなんですね( ´△`)ヤヤコシイ

 

 

で、台風について調べると↓

www.tenki.jp

特殊な条件下で発生した、すごい低気圧の塊って感じですかね( ´△`)

 

 

日本の近海(上の条件の当てはまらないところ)で発生したすごい低気圧の塊は台風ではないんですねw

夏になると、「爆弾低気圧」とかいう単語が出てくるけど、それと同じようなかんじかな?

 

で、また調べてみると↓

zatutisiki.com

さらに特殊な条件で発生する低気圧のおばけって感じですね。

(しかも、春先と秋口に多いんですね( ´△`)カンチガイ)

 

 

それにしても、桜ははかないですね(話変わりすぎ)。

 

咲いたと思ったら、雨が降って、満開になったと思ったら、強風で・・・・。

「花の命は結構長い」が当てはまらない花です。

だから、みんな観るんですかね。

 

今年は、そんなわけで花見が出来ず仕舞いでした( ´△`)残念