読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

ルーティン

たわいもないこと

資格取得を公言して、ちょっと日常で勉強できる時間ってものがどれほどなのか確認したいと思った。

 

よくよく考えてみると、平日(仕事以外の行動)はほとんど一緒だなぁと思った。

仕事が忙しいと、なんとなく覇気があっていいけど、仕事に余裕が出てくると、ダラダラしてるなぁと感じる。←ここでしっかりと勉強したい( ´△`)

 

そんなわけで、分析してみます。

 

 

6:30 起床

7:00 家をでる

7:40 電車

8:50 会社最寄駅着

9:00 いつものカフェで朝食兼1日の確認

9:25 会社着

14:30 昼食(1時間)

17:30〜21:30 帰宅←遅くても23:00には帰宅するようにしてる

 0:00〜2:00 就寝

 

ざっとこんな感じ( ´△`)

 

 まずは、起床時間を考える。

その前に、逆算して就寝時間を考える必要もある。

 今、6:30に起床ですが、この時期寒くて7:00前に起きてる感じ( ´△`)

これを6:00にして朝は余裕を持ちたい(←朝はめっぽう弱い)。

そう考えると、就寝は0:00までには寝たいと思う。

そんなわけで、起床6:00就寝0:00にしましょう。

 

起床6:00なら、電車の時間を繰り上げて、7:00頃の電車に乗れる。

朝カフェをしないなら、朝食を自宅で食べていける・・・・ということも考えられる。

節約を考えると、自宅で朝食をとって、いつもの時間の電車なら時間に余裕がありすぎる。

ふむ、悩ましい選択だ。

早い電車なら、ラッシュ避けられるからいい。

朝食を自宅でとるなら、朝は慌ただしくなく過ごせる。

あ、でも、勉強する時間を考えると朝カフェは外せないかな・・・・。

そんなわけで、ここはその日の気分かな(棒読み)

 

次は、昼休みかな?

会社いる間は、仕事してるから、勉強する暇はないので、空き時間といえば昼休み。

ただ、この時間は昼食食べて、できるだけ午後に向けてリセットに使いたいかなと思う。

そうなると、仕事が終わってからの時間ですね。

勉強する時間を確保するとなると、残業もできるだけ無くして、帰ってから1時間でもテキストに目を通したい。

就寝時間は0:00だから、シャワーや夕食の時間を差し引いて行動しないとダメだね。

 

・・・・何気に色々と考えないといけないんだね。

まぁ、それが目的だったとはいえ、結構大変な作業・・・・というか、覚悟と実行力が必要だね。

 

通勤時間を勉強に充てたいとも考えるけど、座ってないとできそうにない朝のラッシュ( ´△`)汗

行き帰り合わせて2時間あるから、結構できると思ったりする。

 

ふむふむ、とりあえず、当初の目的は達成できたと思われる。

ある程度の生活改善で、結構な勉強時間の確保が可能ということがわかっただけでも有意義な検討時間でした。

 

 

しかし、問題は・・・・・・

何より朝が辛いこと( ´△`)←朝弱い

 

ま、まぁ・・・・気合いと根性で起きればいいか←適当

 

で、明日から頑張ってみるか( ´△`)既に2:30