読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

資格取得を考える

たわいもないこと

知識をつけることに関しては、今も昔も変わらず好きです。

飽くなき向上心というやつですかね?( ´△`)キリッ

 

そんなわけで、現在は特に必要性はないですが、将来、在宅ワーク(楽したいだけ)を夢見てますので、使えそうな資格取得を考えてます。

 

そんなわけで、今取得を考えている資格

 

  1. 簿記3級と2級
  2. 衛生管理者1種
  3. 社労士
  4. 行政書士
  5. 司法書士
  6. 税理士と会計士
  7. 中小企業診断士
  8. 愛犬飼育管理士

 

です。( ´△`)キリッ

 

1.簿記3級と2級

これは、現在勉強中。

すでに3級は行けるんではないかというところまで来てます。

が、2級・・・・・こいつが結構曲者。

というか、ちょっと忙しくて、なかなか勉強がが進んでないのが現状です( ´△`)

今年中に試しに受験してみようかなと、思って検索したら、

 

終わってる( ´△`)アウ

 

ので、とりあえず来年度(2017年度)の日程をを確認してみた。

www.kentei.ne.jp

一番取れそうな資格なので、今年中には取りたい目標です。

 

2.衛生管理者1種

こいつは、前職のとき、あまりにも暇な時期があって、その時に受けてみようと半年くらい先の日程で申し込んだら、あれよあれよと忙しくなり、買った参考書を全然目を通してない状態で受験したことがあります( ´△`)白目

でも、ほぼ知識がない状態でも、なんとなくとっつきやすい資格だなと思いました。

医療系だから、生理学的な問題は完璧だったし。

法令も、なんとなく医療系の法令と似てたし。

これも取れそうな資格という感触です。

 

日程(第一種衛生管理者・第二種衛生管理者)

 

毎月試験はやってるので、勉強の進み具合や、スケジュールの関係で受験しやすのが嬉しい資格ですね。

 

3.社労士

これは、衛生管理者の延長で取ってみたいと思った資格。

ちょっと調べると、労働や社会保険社会保障に関する法律のエキスパートってことなんだけど、労働の中に、上の衛生管理者の法令系が含まれてるので、いけるかなと思う。(←なめすぎ。試験合格率5~9%)

 

4.行政書士

えー、ここも社労士取れたらいけるんじゃね?って感覚。

 

5.司法書士

同上( ´△`)クワッ

 

6.税理士と会計士

これは単純に取ってみたい資格の最終目標。

 

7.中小企業診断士

名前がかっこよくて取ってみたいと思った資格。

いわゆるコンサルティングする人かな?

社労士や衛生管理者の資格があれば、多角的に提案ができんじゃないかなと思う。

こいつだけ、実技的な試験がある。

 

8.愛犬飼育管理士

老後の夢のために取りたい資格。

ただ、これは、JKC(ジャパンケネルクラブ)に入会して、講習受ければ取れる感じの資格。

 

 

www.jkc.or.jp

 

調理師免許と消防系の資格があればドックランで軽食が出せる施設を経営できるって魂胆です( ´△`)テヘ

 

考えが甘いかもしれませんが、できたら5年で税理士と会計士以外は取りたいなと、密かに企んでます。

 

今まで、こそこそ、やっていたから、公言したことで道ができた感じです( ´△`)キリッ

 

頑張って取得するぞ( ´△`)ノオ-!

 

さてさて、どーなることでしょう?

いい報告ができるようにしたいです。