読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

喫煙について

喫煙者には残念なニュースが続きます( ´△`)涙

 

でも、個人的には、特に残念でもないのですが。

this.kiji.is

反対にこんなニュースというか、記事もあります。

nikkan-spa.jp

ただ、後者はだいぶ前の記事で、ソースもいかがなものかと思いますが、データを見る限り、あながち間違いではないかなと、思います。

 

さらに、最近騒がれてるニュースがあります。

www.iza.ne.jp

喫煙者としては肩身が狭いです。

 

そもそも、受動喫煙とか副流煙とかあまりにも敏感すぎると思います。

個人的には、喫煙よりも、「デブ」の方がいわゆる健康増進法に抵触すると思ってます( ´△`)クワッ

前職が医療系でしたので、経験から言わせてもらうと、まずは血液検査の値が悪い。

これは、言わなくてもわかると思いますが、脂質、糖質ともに高いです。

もちろん、正常な人もいますし、「デブ」でない人も値が高い人がいますが、相対的に高い人が多いです。

 

ついでに、結果のみならず、過程でも結構「デブ」は迷惑です。

採血では、血管が脂肪でなかなか到達できないことや、うまく刺せずやり直す確率は高いです。

血圧も高い人が多いですが、ここでも脂肪が厚いと計測に問題が出てきます。

血管の脈動が検知できないことがあります。

そのため、結果の値に信ぴょう性が欠けます。

さらにさらに、レントゲン検査。

胸部レントゲンでは脂肪のせいで、うまく撮れません。

大体おなか周りに脂肪ってついていると思いますが、そのせいで撮影体位もまっすぐにとれず(おなかが邪魔で前傾になってしまう)、ついでに腹部当たりの肺は、ただでさえ診断が難しいのに、脂肪で白くなってなお見づらい( ´△`)怒

胃のレントゲンでも同様で、白っぽい写真が多いです(診断しにくい)。

それに、動きが緩慢なせいで、バリウムもうまく流れてくれません(撮影のために多少機敏な動きが必要なのです)。

あ、ちょっと専門的になりますが、体の厚みが増すと、レントゲンの被ばく量も増えます。

 

だから、個人的には、「デブ」の方が、リスクは高いので、税金やなにかしらのペナルティを課したほうが、「健康」という観点からはいい気がします。

※決して「デブ」が嫌いなわけではありません。ただの個人的なのであしからず

 

話が、少しそれましたが、喫煙について、こんなにかたくなに拒否らなくてもいいのでは?と思うんです。

排除したければ、たばこに税金をかけるんでなくて、法律で罪にしたり、販売を許可しなければいいと思うんです(←極端)。

でも、できないのは、やはり一定数の喫煙者がいて、それをよしとしない人がいるからだと思います。

なので、喫煙者も非喫煙者も共存できる代案を設けてほしい。

ただでさえ税金を払って、厳しいルールをいつの間にか作られ、安息の地は隅っこの狭い空間だったり、建物から離れた吹きさらしの空間。

ひどいとしか言えないような内容なので、ぜひとも「お前らつぶす」的な内容でなく、「吸わない人に迷惑かけんなよ」的な内容でお願いしたいです。

 

以上、なんか文章がちぐはぐですが、訴えてみた( ´△`)煙