2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

「リゼロ」、「シュタインズゲイト」、「リライフ」

amazonのプライム会員になって色々とアニメを観まくってます( ´△`)嬉

 

ちなみに、一番最初に見たのは「リゼロ」

re-zero-anime.jp

次に観たのが「ReLIFE

relife-anime.com

で、今回観たのが「シュタインズ・ゲート

steinsgate.tv

 

なんの因果か、すべて過去に戻ってやり直す系のアニメですw

その中でも、シュタインズ・ゲートは特にうまくできてるなと感じました。

観始めから、伏線だらけで回収の回まではらはらドキドキです( ´△`)wkdk

 

あ、ちなみに「ReLIFE」は過去には戻ってません。

見かけを変えて、高校生からやり直して、社会に出ましょう的なアニメです。

 

しかし、この3つのアニメ・・・・どれ観ても茅野愛衣さんが出てます( ´△`)

※「リゼロ」には出てませんでした( ´△`)←適当

私の中では、「千石撫子」なんですが、「ReLIFE」の日代千鶴役が一番好きかもしれない( ´△`)ポッ

 

とりあえず、「リゼロ」は泣けました( ´△`)涙

レムの健気さがとてもいいですね。

ファンが多いのがよくわかる。

いつもは、マイナーキャラを好きなるんですが、今回はメジャーキャラが好きになりましたw

死ぬたびに、セーブポイントに戻ってやり直すというゲーム設定なのですが、死ぬ前の記憶は維持しているので、セーブポイントに戻ると周りの記憶はその時点の記憶にリセット。やり直しがきくけど、切ない設定です。

ハッピーエンドになかなか到達できずに試行錯誤し、絶望すらしてしまう状況で、仲間に助けられながらも、無事到達するといった内容。

やっぱり、生っていうのは有限だから輝くもんなんだなぁとか、明日から頑張ろう的な気分になる作品でした。

ついでに、萌えきゅんもします( ´△`)フフフ

 

で、同じような設定なのが「シュタインズ・ゲート」。

こちらは、中二病の科学者が、タイムマシンなるものを作るに至るまでのお話。

ただの偶然から過去にメールが送れる機械(レンジ)を開発、その後タイムリープができるマシンにバージョンアップ(レンジのまま)。

それを使って、第1話の時代に戻る・・・・・といった内容。

最初から伏線があって楽しいです。

おや?とか、あれ?が回収できると納得して終われます。

「サマータイマシーンブルース」と同じ感覚で観れると思います。

v.ponycanyon.co.jp今更ながら、ムロツヨシとか真木よう子が出てたのねw

 

で、「ReLIFE」は、実験体になってもらい、その代わり就職先を面倒見るみたいな条件で、いわゆる社会不適合者が、高校生に戻って社会性を培う(表現があってないし説明もずれてる気がしますが・・・・)といった内容。

自分が、主人公と近い年齢ということもあって、だいぶ感情移入して観てしまいました。

ついでに、高校時代を思い出して、なんか地元に帰りたくなりました( ´△`)涙

 

過去に戻るって、誰もが考えたことがあるテーマをいろんな角度から切り込んだ3作品でした。

 

過去に戻れるなら何するかなぁ??

・・・・・・・とりあえず、ロト6当てるかな( ´△`)悪