読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

マグロのレアステーキ

日記

 クリスマスに、なぜか妻の友達が来ることになり、さらによくわからないことに、その後輩♂×2(私の後輩でもある)が来ることになった。

 

ピザとケーキは手配したそうなのだが、食い盛りの20歳男子が来るのに、それだけじゃ足らんだろうと、スーパに食料を調達に。

 

とりあえず、ピザがあるから、サラダ系でガッツ理系、なんか魚系、鶏肉(クリスマスっぽい材料)で物色。

 

冷蔵庫にキャベツが半玉余ってたから、それになんかからめてサラダにしてしまえということで、ベーコンの塊が安かったので購入( ´△`)キリッ

マグロが安かったのでこれも購入( ´△`)クワッ

時間的に(集合が20:00で買い物に行ったのが18:00頃・・・・)鶏はめんどいので、出来上がってるものを購入( ´△`)キリッ

その他、焼いて食えるようなもの・・・・・というわけで、骨付きソーセージ(1kg)購入。

 

帰宅して、調理開始( ´△`)クワッ

 

まずは、キャベツを適当な大きさに切ってビニール袋に入れる。

これを様子を見ながらレンジで加熱。生でもいいけど、なんとなくしんなりしたほうが味がしみておいしいかな?という理由で。

で、その間に、ベーコンの塊をこれまた適当な大きさに多めに切ってフライパンで焼く。油は勝手に出るから、油は引かない。

ボールに醤油、ごま油、すりごま、コショウ、マヨネーズ、白だしをうまい具合に混ぜて、ここに焼いたベーコンを入れておく(マヨと醤油が同量くらい、すりごまたくさん、その他はお好みで)。

キャベツを投入して混ぜたら出来上がり。

ベーコンが多いので、がっつり系のサラダの出来上がり(写真はない( ´△`)キリッ)

 

さてさて、次はマグロをカツオのたたきのように焼きます。

焼くときに使う油に迷いましたが、バターで焼きました。

で、薬味ですが、玉ねぎをみじん切りにして、そこに醤油、わさび、酒、ニンニクおろしを混ぜて出来上がり。

 

f:id:kentarou43063761019:20170110234948j:image

こんな感じやね。

食感を楽しみたい場合は、みじん切りを粗目にした方がいいかもと思った( ´△`)←ただめんどくさいだけ

 

まぁ、ゆっくり過ごそうとしたけど、急な来客のため忙しかったクリスマスでした。

今年も、もう終わりなんだねぇ・・・・

あ、大掃除が終わってない( ´△`)涙