読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

家事を考える

一応、旦那様になりますが、家事が好きです。

家事といっても、洗濯以外の家事です。

掃除はとても好きです。

気づいたら、時間関係なくあちこち綺麗にしたくなります。

 

ちなみに、昨日は、換気扇の音が気になって、見てみると汚かったので、夜中から掃除を始めてしまいました。

おかげで、ベットに入るなりぐっすり寝ましたが、寝不足です( ´△`)

 

うちの毛玉たちが換毛期に入ると、仕事から帰ってきたら、窓開けて掃除機かけます。

そして、掃除の手間を少なくするべく、カーペットやラグなどを仕舞ってしまいます。

 

その他、インテリアとかの雑誌を見たり、100均とか家具屋さんとか、ホームセンターに行くと、模様替えとかしたくなってウズウズしますw

 

あとは、寒い時期に大きい段ボールとかで荷物が届くと、毛玉たちが寒くないようにと、段ボールハウスを作ったり、窓の下にいても寒くないように、座布団の下に引いて熱が逃げないようにしたり、上から冷気が来ても防げるようにとか工作が始まります。

 

 

料理も好きです。

特に、計画のない料理は何ができるかわからなくてワクワクします。

冷蔵庫のあまりものクッキングは、材料がちぐはぐだったり、色味が緑しかないとか、なんか想像力を掻き立てられて楽しいです。

しかも、そういう時に限って、今までやったことのない調理とか味付けをするんです。

だから、出来上がったものには責任を持てないし、ましてや同じものなんか作れません( ´△`)困

 

この前は、鶏肉があって、大根、人参、レンコン、もやしが中途半端にあって、ついでにキャベツとひき肉も中途半端だったから、

鶏肉→普通に焼いて塩コショウ

キャベツ→鶏肉の付け合わせ

その他野菜たちとひき肉→カレースープ(和風味)

っていう献立になった( ´△`)謎

 

カレースープは意外においしかった。

前回、おでんの後にカレーにしたという経験から、和風なカレースープを作ってみた・・・・という流れ。

野菜も中途半端だし、寒かったしということもあって、思い付きではあったけどいいのができた。

ちなみに、レシピは・・・・・・

もやし→細かくする

大根、人参、レンコン→乱切り

鍋に油引いてひき肉を炒める→野菜たち投入→ショウガ、白だしみりん適量(←ここが再現できない理由)、めんつゆ、水投入→灰汁を取って、煮込む→カレールゥ投入(スープなのであくまで風味、味を損ねない程度。そして、さらさらを保持するくらい)→片栗粉で適当にとろみをつけて、溶き卵をふわっとさせて出来上がり。

 

和風ショウガの風味がする(味がする)カレーってなんかはまる・・・・って思った。

 

よく、妻のお友達が「いい旦那さんだね」って言ってた、という話を聞きますが、家事をする程度で「いい旦那」なら、世の旦那さんは家事をすればいい旦那になれます。

 

私から言わせてもらうと、家事をしないって、家に興味がないって思う。

部屋が汚かろうが、ご飯が美味しくなくても、自分がしないのはできないからか、家に興味がないかです。

 

なので、まずは興味を持つことから始めれば、勝手に家事をすることになると思います。

埃が気になれば、フローリングモップで拭いたり、コーヒーが飲みたくなったら自分で淹れてみたり(ついでに奥さんの分も)、料理してる横で洗い物してみたり、朝起きたら玄関掃除してみたり………などなど。

もしかしたら、自分がやったほうが効率的だったり、美味しかったり、綺麗になったり、気分が晴れたり、なんかの発想の手伝いになったり、などなど、生活の活力になるかもしれません。

 

そういった位置づけに家事があれば、やることは苦じゃないし、率先してやることになると思う。

ついでに、夫婦の潤滑油になるなら尚更だと思う。

 

そんなわけで、主夫になりたいと思う今日この頃でした( ´△`)

 

うーん、文章下手…………