読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

花火大会

10月の第一土曜日は恒例の地元土浦の花火大会( ´△`)

www.tsuchiura-hanabi.jp

高校生までは、家で見れたし特にすごいとか感じたことなかったけど、大人になって、いろいろ評価を聞くと、すごい花火大会になってるのね( ´△`)反省

花火大会のランキングで一番とかなってるし・・・・・。

 

今年はひょんなことから、バスケの後輩と、妻の友人で行くことに。

毎年のことながら、雨が心配。

秋雨前線やらで、先週はほとんど晴れ間がなかった気がする(←あくまで、個人的感覚)

 

午前中から出発することにして、後輩と友人を拾って、いざ土浦へ( ´△`)クワッ

 

まぁ、地元ですから、道は特に問題ないです。

ただ、湾岸線と常磐道に入るところで雨が・・・・・( ´△`)アウ

 

でも、そこだけのピンポイントだったらしく、それ以外は晴れてはいないけど、雨にはやられませんでした。

 

www.driveplaza.com

常磐道に乗ったら、ここに寄ります。

いつもは、娘を乗せているので、ドックランを利用してます。

新しくなって、あちこちきれいだし、食い物はうまい( ´△`)涎

 

特に渋滞に巻き込まれることはなかったですが、守谷SAはやはり土浦の花火を目当てに来たと思われる人ばかり。

一応、競技大会と銘打ってますので、技術とかを競い合ったりする花火大会。

ここで見たのが、来年の花火大会の主流になってたりするかもです←あくまで個人的な意見です( ´△`)キリッ

 

さて、直接土浦までは行かず、2つ手前の「ひたち野うしく」駅の前の駐車場に停め、電車で土浦へ。

直接行くと、帰りが大変なことになります。

渋滞がひどく、出るまでに何時間もかかります。

駅から歩ける距離なので、電車で行くことをお勧めします。

 

そんなわけで、土浦到着( ´△`)

 

学生の時は、にぎやかだったけど、今はすたれてしまっています。

丸井がなくなって、パチンコ屋になったり、銀行が潰れて、駐車場になったり、母校までの道のりではいくつか潰れてしまった商店とかあるし・・・・・。

寂しい限りです( ´△`)涙

 

駅からは、人が流れているので、すぐわかると思います。

しかし、元地元民なので、人が少なく歩きやすい道をぐいぐい進んで、打ち上げポイントの正面へ。

まぁ、当日いい場所なんか取れるわけもないですが、まずますな場所で設営。

 

あとは、時間までひたすら食べたりしゃべったり。

屋台が軒並みを連ねてるので、食べ物には困りません。

ただ、トイレは簡易式で移動式のものしかないので、始まる前に行っておかないと、混むし、暗くなって色々危ないですので、早めに済ませておきました。

 

土浦の花火大会の評価にあったのですが、「マナーが一番悪い」と書いている人がいました。

理由は、アウトドアチェアーや、簡易テントとかを使っている人がいて迷惑だったとか。

チェアーについては、普通だと思っていたけど、テントはありえないでしょう・・・・・なんって思っていたら、

いた( ´△`)驚

しかも、snowpeakのいいテント( ´△`)怒

多分、これ↓

store.snowpeak.co.jp前日に雨が降ったから、場所取りで使ったのかもしれないね。

 

 

まぁ、でも、後ろに人がいない(人がいれない)ところだからいいんではと思ってしまた。

 

で、肝心の花火は、すごかった( ´△`)

場所もよかったから、音も体に響くし、2つの打ち上げ場所を正面にとらえられてほんとよかった。

こんな感じ。

f:id:kentarou43063761019:20161018152155j:image 

f:id:kentarou43063761019:20161018152204j:image

f:id:kentarou43063761019:20161018152211j:image

f:id:kentarou43063761019:20161018152219j:image

f:id:kentarou43063761019:20161018152226j:image

 市長さんのスターマインがメインだけども、今回は最後まで観てきた。

毎年のごとく、スターマインはほんと迫力満点だし、歓声に拍手がやみません( ´△`)

 

なんか、色が変わる不思議な花火が多かった。

しかも時間差で変わったり、光って→消えて→光る みたいな不思議なのもあったし。

最後まで飽きずに観れた( ´△`)

 

花火大会のことを、他県から来た人から褒められると、なんか嬉しい

( ´△`)照

変なことに地元愛です( ´△`)キリッ

 

終了後は、ダラダラと帰宅。

電車乗るのが大変だけど、ひたち野うしく駅まで来れれば、後はスイスイ。

 

ラーメンが食べたいというリクエストに応え、駅の近くにあるラーメンショップで食事をして、2時間ほどのドライブ帰宅。

 

車の中では、アニメ「ハイキュー」を観ながら寝る人、静かな人、熱くなる人がそれぞれ思い思いに時間を過ごしてた。

 

ま、私は運転だから音声しか聞けませんでしたけどね( ´△`)怒

 

そんなわけで、おやすみなさい。

座りっぱなしで腰が痛い(運転も長時間だったし・・・・)。