2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

重力って何?

時々、どーでもいいこや、意味不明なこと疑問に思いません?

 
今回、そんな疑問がふと浮かびました。
 
「重力ってどんな力?」
 
一応、理系の大学出てますので、科学的、物理的考え方や知識はあると自負してます。
が、
 
「重力って説明できなくないか?」
 
と、感じました。←理屈じゃない
 
イメージしやすいのは、磁石。
あれと同じイメージなら、重力は説明できる。
磁場があって、磁性体があって…………
簡単に言うと、磁石にくっつくものはくっつくけど、磁石にくっつかないものはくっつかない。←本当に当たり前だけどこれ大事
 
ついでに、静電気。
これも、帯電するものじゃないと、くっついたり、離れたりしない。
 
で、重力って、何が何を引き付けるのでしょう?
磁力や静電気みたいに、くっつかないものの条件は、磁性体であるか、帯電体であるかということ。
でも、重力にはその条件がない。
全て引きつけられる。
 
でわでわ、もっとミクロに見てみると、全ての物質は原子や分子でできている。
で、この目に見えない小さなものが、あらゆる現象の素になっている。
目に見えないけど、目に見えたり、感じたりできる現象を起こしてる。
 
何回も出てきてる静電気も、ミクロで見ると、電子と電子の間の力なんです。
 
さて、話を戻して重力。
ここまできて、マクロであってもミクロであっても、理屈がわかりません←おい!
 
最終手段でGoogle先生Wiki先生で調べてみました。
 
………結果、まだ解明されていないことだそうだ( ´△`)謎
 
ふと、浮かんだ疑問がまさか、誰も答えられない疑問だったとわ………。
 
久しぶりに頭を使ってくたびれた1日でした。
何かわからないことあったら、Google先生で( ´△`)ノシ
f:id:kentarou43063761019:20160502170535j:image