2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

今さらながら・・・

2015年にノーベル物理学賞で有名になった、スーパーカミオカンデを今更ながら見てみたいと思った。

素粒子とかはっきり言ってわからないし、興味は薄いけど、施設に搭載されている「光電子増倍管」に反応してしまったw

学生の時に、散々勉強したなぁ・・・・と懐かしく思う。

しかも、施設に設置されている光電子増倍管は、世界最大の大きさで10,000個以上あるとか・・・・・。

そんなこんなで、ちょっと見てみたいと思った次第です。

 

ついでに、スーパーカミオカンデがある場所が、地下1,000mにあるとか。

これも、興味をそそりました。

どんなとこにあるのかなぁ?と。

それに、地下1,000mって行ってみたいと思いませんか?

標高1,000mなら行ったことありますけど、地下1,000mは行ったことある人そんないないでしょ。

寒いのか?暑いのか?


って、調べてみたら標高1,000mからみたら地下1,000mっていうカラクリ………

トンネルを入っていくとあるって仕掛けでちょっとガッカリ( ´△`)


年に一回、一般公開されるそうなので、タイミングが合えば行ってみたいと思います。

f:id:kentarou43063761019:20160320184129j:image


何か、いいことあったらなんだろ。