2人と5匹

特にとりとめのないことや備忘録、旦那主観で

コーヒー

我が家のコーヒー消費は結構な量です。
もっぱら、インスタントだったのですが、ドリップの道具一式あるし、節約を兼ねてドリップコーヒーを作るようになりました。
それ以前は、エスプレッソマシンがあったのですが、スチームが壊れて…………涙
f:id:kentarou43063761019:20160221015805j:image
モンベルのコーヒードリッパー。
フィルターいらないけど、支えになる棒(我が家はいらなくなったお箸を切って使ってます)が必要。
 

f:id:kentarou43063761019:20160221015450j:image

で、できたカフェオレ。
コップもアウトドア用品で買ったやつですね〜。割れないし、機能的だし家のあちこちに取り入れてます。
 
f:id:kentarou43063761019:20160221020446j:image
ついでにミルクパン。
 
1,000円以下で買えて、使いやすいしお気に入り。
ちなみにカラーは赤を使ってます。
 
端に写ってるケトルもドリップ用です。
普通のやかんだと、湯量を細くするのに技術が必要だから、口の細いケトルです。
 
ミルクフォーマーとか使うより、ミルクパンで作ったほうが濃いミルクになって美味しいです。
作り方は、
①コップにコーヒー入れる。
②ミルクパンに適量の牛乳をいれて日にかける
③湯気が出る前くらいから、泡立て器でひたすら混ぜる
④温まったら火を止めて、コーヒーに入れましょう
 
手間を加えると、いつものコーヒーも美味しくなります。
でも、ミルクスチーマーが欲しいなぁ………
 
なにか、いいものあったら買いたいな( ´△`)ノシ